車中泊しながら一週間サーフトリップへ行ってきました🏄‍♀️

2021年6月18日

千葉〜愛知・太平洋ロングビーチまで一週間サーフトリップの経路

お正月に伊勢神宮まで初の長期車中泊旅行をして、今回が2回目の長期車中泊旅行🚙

今回の目的地は愛知県のサーフスポット・太平洋ロングビーチ🏖

お正月旅行の際に立ち寄って、ここでサーフィンしてみたいと思ったんです。

伊勢神宮へ行くときも海沿をドライブしたので、ほぼ同じ経路だけど記録しておきま〜す。

初日:自宅〜宇佐美海岸

お昼近くに千葉市内の自宅を出発し、午後3時頃(たぶん😅)に伊豆半島・宇佐美海岸へ到着。

初日は、宇佐美海岸でサーフィンをさせていただきました〜🏄‍♀️

この動画は、サーフィン後に撮影したものです。

駐車場は10台くらいのスペースがありました。

お手洗いが古風な作りで、手を洗う所も写真の通り。

有り難かったのは、水タンクにお水が汲めたことです。

当日は小波でしたが楽しめましたよ♪

初日の車中泊場所は、お正月も訪れた道の駅・伊東マリンタウン。

道路挟んで向かい側の「はま寿司」で夕食を食べ、お隣のメガドンキでお買物後、伊東マリンタウン内の朝日の湯へ♨️

翌朝は朝日を見ながら海沿いを散歩しました。

2日目:道の駅伊東マリンタウン〜白浜海岸

2日目の朝、一旦宇佐美海岸へ行き波の状態をチェック。

あまり波がなさげだったので、白浜海岸へ移動。

風の波でしたが楽しめましたよ〜エメラルドグリーンの海は癒しです。

海沿いの駐車場は1,000円で9時〜16時まで駐車可。

3分300円の温泉コインシャワーもありとても便利でした。

通常は鍵がかかっているので、使用したい時は係の人に言うと開けてくれます。

朝イチに利用するとチョットとお得なんです♪

サーフィン後は海沿いの道を走りながら、多田戸海岸や吉佐美海岸もお立ち寄り。

どの海岸もキッズサーファーが多かったですね〜

あと、どこもコインシャワーがあって便利だなと思いました。

2日目の車中泊場所は、当初は道の駅・下賀茂温泉 湯の花の予定でした。

が、車中泊禁止と書かれてあったため、道の駅・くるら戸田まで移動🚙

道の駅くるら戸田には日帰り温泉・壱の湯♨️があり、とても便利でした。

道の駅・下賀茂温泉 湯の花が車中泊禁止で結果オーライ✌️

3日目:道の駅・くるら戸田〜静波海岸

3日目の午前中は西伊豆ドライブ。

お天気も良く、どこを走っていても富士山がとても綺麗で感動🗻

ですが、、、西伊豆ドライブはクネクネ山道で時間がかかるし、一度経験するともういいかなって感じ(笑)

お天気は良かったけど、風が強く少々寒かったこの日。

所々、海岸に立ち寄ったものの、寒さでサーフィンに乗り気ではなかった私。

結局、相方だけが静波海岸でサーフィンをしました。

寒そうでしたね〜🥶

私はこの日はパスして正解だったかな。

未確認ですが、この海岸にはコインシャワーはなかったような・・・

3日目の宿泊場所は、道の駅・掛川。

温泉は、掛川つま恋温泉・森林の湯♨️を利用。

4日目:道の駅・掛川〜道の駅とよはし

4日目はサーフィンをお休みして、気になったスポットに立ち寄りながらドライブ。

まずは浜岡砂丘。

ん〜鳥取砂丘を知っているだけに、なんだか小さな砂丘だなと感じました。

レンタルボードがあったので、ここでもサーフィンができるみたいだけど、この砂丘をボードをもって越えるのか・・・と思うと辛い(笑)

別ルートがあるのかもしれないけどね。

強風で波も荒く当日は誰もサーフィンをしていませんでした。

遊歩道があるのでお散歩にはいいかも、、、でもですね〜展望台に登っても松の木が成長して景色はほとんど見えません(笑)

おそらく昔は、ここから海の景色が見えていたのだと思われる・・・

松の木が遮って今は何も見えないけどネ😆

👆レンタルボードあるよ〜

ノーチェックだけど、シャワーは多分水だろうな〜

浜岡砂丘の近くにリバティリゾート大東温泉があり、お立ち寄り。

4月にリニューアルオープンしたばかりで綺麗でした。

イベントが開催されていましたが、強風のため私たちはパス。

お腹が空いていたのでここでランチ。

ランチ購入時に対応した従業員の方は日本の方ではなく、まだ新人さんのご様子。

もう少し、OJTしてから独り立ちさせた方が良いと思いましたね〜(笑)

機会があれば温泉を利用してみたいなと思いました。

ランチの後は白須賀海岸へ。

強風の中、3人くらいのサーファーが500m間隔くらいでいましたね。

この日は、早めに車中泊予定地の道の駅とよはしへ。

道の駅とよはしは、以前も利用したお気に入りの車中泊場所。

オヤツを食べた後、これまた以前利用したゆのゆ♨️へいき、夕食はそこで済ませました。

5日目:道の駅とよはし〜太平洋ロングビーチ

5日目は最終目的地の太平洋ロングビーチへ。

お天気にも恵まれて、サーフィンをエンジョイしました🏄‍♀️

サーフィン後は、ロングビーチの他のポイントもチェック。

この日は、道の駅・田原めっくんはうすに車中泊しようかと思いましたが、なんだか落ち着かなそうな雰囲気だったので、また道の駅とよはしへ。

でもこの日の温泉は、ゆのゆ♨️ではなく極楽湯♨️を利用。

極楽湯は呪術廻戦とコラボしているんですね〜家族連れがいっぱいで超過密状態。

湯船も種類が色々あったにもかかわらず、多すぎて入ることができませんでした😢

ドライヤーも順番待ち。

やっぱ、ゆのゆ♨️かな(笑)

6日目:道の駅とよはし〜道の駅・伊豆月ヶ瀬

この日はお天気が良くなく、1日中雨☔️

サーフィンしてもどうせ濡れるので雨は関係ないんだけど、どんよりした雲を見ていると寒そうで海に入る気がなくなる(笑)

当初は6日目も太平洋ロングビーチのどこかのポイントでサーフィンをして、翌日帰途へ着く予定でした。

が、予定を変更し、この日のサーフィンをやめて伊豆高原まで移動することに。

そして、最終日にもう一度白浜海岸でサーフィンをして帰ろうということになりました。

この日は、お正月に立ち寄った道の駅・赤羽ロコステーション〜新日本などのサーフスポット〜鐘庵(ランチ)〜ぷらっとパークEXPASA富士川〜道の駅・伊豆ゲートウェイ函南に立ち寄り。

そして、車中泊予定の道の駅・伊豆月ヶ瀬へ。

お正月旅行の際に立ち寄ったところで、車中泊してみたいな〜と思っていた道の駅です。

いつも必ず一旦は車中泊予定地へ行き、車中泊が可能かどうかや雰囲気を確認します。

OKそうだったので、近くの湯の国会館♨️へ。

こちらで夕食もいただきました〜

温泉施設に食事するところがあればホント便利ですね。

道の駅・伊豆月ヶ瀬はまだ新しい道の駅で綺麗なんですが、、、ここは多分2度と車中泊はしないですね〜(笑)

理由はまた別ブログに書く予定です。

実際に車中泊をしてみて初めて気付くことってありますよね〜

7日目:道の駅・伊豆月ヶ瀬〜白浜海岸〜自宅

最終日は、お天気に恵まれ綺麗な白浜海岸で再度サーフィン🏄‍♀️

午前中目一杯楽しんで、ランチのために再び道の駅・伊豆月ヶ瀬へ。

ここの月ヶ瀬テラスキッチンで食事がしたかったんですよ〜

道の駅のレストランは閉店時間が早いところが多く、いつも車中泊した際は利用できないことが多いです。

なので、今回は帰り道でもあるので、ランチで利用しようと決めていました。

ランチ後、帰途へ。

途中、再度道の駅伊東ゲートウェイと、その向かいにある「かねふく・めんたいパーク」へも行きました。

イャぁ〜めんたいパークはなかなか面白かったです(笑)

帰り道、柿田川公園に立ち寄り、富士山の湧き水をペットボトルに入れて帰りました〜

同じ湧水を撮っているんですが、角度によって色が変わって綺麗です。

動画で、清々しい音も味わってください。

今回の旅行で車中泊をした道の駅は⭐️マーク、サーフィンをした海岸は❤️マークが付いたところです。

車中泊をした道の駅に関しては、改めてブログに書く予定で〜す。

道の駅伊東マリンタウン、道の駅とよはしは、以前ブログに書いているのでそちらを参考にしてくださ〜い。